入院案内

  • HOME
  • 【入院案内】入院生活のご案内

入院生活のご案内

医師・薬剤師・看護師の指示のない服薬はしないでください。他院で処方された薬をご持参の方は、医師にご相談ください。現在内服中の薬がある方は、お薬手帳と薬を確認しますので看護師にお渡しください。
食事
食事は、患者様の病状に対応しておりますので、病院の食事以外はお控えください。支障のある時は、看護師・管理栄養士にご相談ください。
入浴
入浴は、医師・看護師の指示により、各病棟で定められた時間内に入浴してください。
[入浴日] 2階病棟 毎週水曜日
3階病棟 毎週火曜日・木曜日・土曜日
4階病棟 毎週月曜日・水曜日・金曜日
冷蔵庫
カード式冷蔵庫を設置しておりますのでご利用ください。ご利用はナースステーションにお申し出ください。冷蔵庫の鍵をお渡しします。退院の際は、鍵を必ずナースステーションにお返しください。
※鍵を紛失した場合の費用は個人負担とさせていただきます。
洗濯
病院備え付けの寝具類は病院で洗濯します。私物については3階・4階に設置しておりますカード式洗濯機・乾燥機をご利用ください。洗面所での洗濯はご遠慮ください。
[シーツ交換日]毎週水曜日(汚染時は適宜交換いたします)。
病衣
病衣は、感染対策等の意味からも、できるだけ病院で用意してあるものをご利用ください。病衣は1日50円(税抜)の自己負担になります。
テレビ
病室内ではカード式テレビをご利用ください。カードは1階・3階・4階の券売機でお求めください(1枚1,000円)。カードの精算は1階のテレビカード精算機をご利用ください。テレビの視聴時間は6:00~23:00まで、視聴はイヤホンをご使用ください。イヤホンは1階売店で購入できます。
電話
お電話の呼出しは、ナースステーションでお取次ぎいたします。長電話はご遠慮ください。ナースステーションでの電話取次ぎ時間および特別室の備え付け電話の使用時間は、7:00~21:00までです。携帯電話は使用可能な場所と時間が制限されています。他の患者様の迷惑にならないようご注意ください。
郵便
一般の郵便は、1階公衆電話の横のポストをご利用ください。患者様あてに配達された郵便物については、スタッフがお届けします。
消灯
消灯は、21:00です。その後の点灯はご遠慮ください。
喫煙・飲酒等の
禁止事項
病院内・敷地内は禁煙です。飲酒・賭事・他の患者様や職員への迷惑行為は厳禁です。守られない場合には、退院していただく事があります。
その他・
注意事項
病室内にお花を飾る事は、危険防止のため禁止しています。
ラジオ以外の電気製品の持込みは原則禁止しています。
パソコンの持込みは原則禁止です。やむを得ず使用する場合は、看護師長にお申し出ください。ご使用の際は他の患者様へのご配慮をお願いします。
ライター、マッチ、カッター、ナイフ、ハサミ等は持込み禁止です。
火災・災害時
万一、火災および災害が発生した場合は、職員の指示・誘導に従ってください。エレベーターは絶対に使用しないでください。あらかじめ病室の位置・避難経路を確認し、把握しておいてください。
売店
営業時間
(平日)9:00~18:00
(土曜・日曜・祝日)9:00~16:00
理髪
第1・第3木曜日 理容券は売店でお求めください。

戻る