診療情報提供・
個人情報保護について

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診療情報提供・個人情報保護について

診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

当法人は、患者様への説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)
および個人情報の保護に積極的に取り組んでいます。

【診療情報の提供】
  • ご自身の病状や治療について質問や不安がある場合は、直接担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。
    この場合は、特別の手続きは必要ありません。
【診療情報の開示】
  • ご自身の診療記録の閲覧や複写をご希望の場合は、担当医師または「患者相談(サポート)窓口」に開示をお申し出ください。
    この場合は、必要な手続きと実費をいただきますのでご了承ください。
【個人情報の内容訂正・利用停止】
  • 個人情報とは、氏名、住所などにより特定の個人を識別できる情報を言います。
    当法人が保有する個人情報(診療記録など)が事実と異なると考える場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。患者相談(サポート)窓口にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
【個人情報の利用目的】
  • 当法人が収集した個人情報の利用目的は、別表のとおりです。
    当法人が管理・保管する個人情報の利用についてご希望がある場合には、お申し出ください。お申し出がない場合、当法人は別表記載の利用目的にしたがって適切に個人情報を利用いたします。
【特記事項】
  • 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導など)や入院予定の変更、療養給付・保険証の確認などのために、病院職員が病院名を名乗ったうえで、患者様のご自宅に連絡する場合があります。
  • 当法人では、事故防止・安全確保の面などから、外来などでの氏名の呼び出しや、病室における氏名の掲示・治療に必要な情報の掲示をさせていただいております。
  • 当院は医師および医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、研修医および医療専門職の学生などが、診療、看護、処置などに同席する場合があります。
  • 電話または面会者からの、部屋番号などのお問い合わせへの回答を望まない場合にはお申し出ください。
  • 身体上または宗教上の理由などで、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出ください。
  • 呼名や氏名の掲示を希望しない場合には、お申し出ください。
  • 一度出されたご希望は、いつでも変更することができます。
  • その他ご希望、ご質問やご相談は、各部署責任者または患者相談(サポート)窓口をご利用ください。

2018年7月10日

(別表)通常の業務で想定される個人情報の利用目的

個人情報保護方針

当法人は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

  1. 個人情報の収集・利用・提供
    個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する規定等を定め、これを遵守します。
  2. 個人情報の安全対策
    個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止
    当該本人(患者様)等からの内容の確認・訂正または利用停止を求められた場合には、別に定める規定等により、調査の上適切に対応します。
  4. 個人情報に関する法令・規範の遵守
    個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
  5. 教育および継続的改善
    個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、方針・規定等を継続的に見直し、改善します。
  6. 診療情報の提供・開示
    診療情報の提供・開示に関しては別に定めます。
  7. 問い合わせ窓口
    個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または「患者相談(サポート)窓口」をご利用下さい。

2016年11月1日

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